2010年5月20日木曜日

HTMLの編集

上部の犬のバナー画像が張り付いて取れなかったので、その部分のバナー画像の差し替えを行った。
レイアウト→HTMLの編集で、テンプレートの編集を行う。テンプレートの内容で画像のリンク部分を探す。Macの「コマンド+F」でimgで検索。imgの検索の結果、6件が表示された。そこから一つずつ見ていき、犬のバナー画像であろうリンクタグをブラウザで表示、確認した。その画像の解像度を調べる。468×60ピクセル。この画像と同じサイズで自分用のバナー画像を作成した。次に自分用のバナー画像をウェブ上にアップロードする。自分のデータがアップロードされているのは、Picasaウェブアルバムか、Flickrだったので、今回Picasaウェブアルバムのスペースに画像をアップロードした。
Picasaウェブアルバムでは、アルバムを選択し、アップロードボタンをクリック。アプロードしたい画像を選択した。次にこの画像へのリンク元を調べた。写真の情報の下の「この写真へのリンク」でまず「サイズの選択」をプルダウンメニューで行う。ここでフルサイズ(ここでは468ピクセル)にしておかないと、小さい画像のリンク元になってしまうようだ。フルサイズにした後、この写真へのリンクのプルダウンを一旦閉じて再度開くと、リンク元のタグが変わっている。そこで、「画像を埋め込み」内のタグをコピーし、先ほどのレイアウト→HTMLの編集→テンプレートの編集内の、犬のバナー画像付近で、ペーストする。ペーストをすると、タグがずらずらと貼付けられるので、その中から、自分用のバナー画像のリンク元を探し出し、その部分だけをコピーしてあとは消す。そしてコピーしたものを犬のバナー画像のリンク元と差し替え、テンプレートを保存する。

0 件のコメント:

コメントを投稿